手稲区でお部屋丸ごとお片付け

2019.04.01

 

新元号が【令和】と発表になりました。私個人としては本当に平成が終わるんだという実感がようやく湧いてきました。15年もすればアルバイトで働く令和元年生まれの方達も出てくるでしょうから、昭和生まれの私なんかはもうお爺さん扱いになるんでしょうね。

知人に言われて調べたのが領収書等の書類は令和1年と元年どちらで書くのかという疑問だったのですが、元年が正しいようです。さすがに平成元年の時はまだ子供だったのでこういう常識は調べてみないとわかりませんでした。

他にも新元号によって私の無知さを露呈することが多々ありそうで怖いです。お客様で私の間違いに気づく方がいらっしゃったらどうぞご指摘下さい。お願いします!

  • 生活保護受給者のお片付け

今日は札幌便利屋NewGateさんのお手伝いに呼ばれて、お部屋のお片付けに行ってきました。今回のお客様は生活保護を受けている方のお部屋の片付け、処分代行です。当社もですがNewGateさんは自社スタッフが足りない場合の手伝いには遺品整理士の資格を持った同業他社さんにヘルプ要請をするので作業も安心です。

生活保護受給者の場合入院して長期でお部屋に戻る見込みのない方や、施設に入られる方の場合に保護費から片付けの代金が出る場合があります。絶対に出るということは当社からは言えません!あくまでも出る場合があるということです。そして必ず3社以上の見積りを提出しなければなりません。宅内にあるリサイクル家電の処分代は保護費からは出ません。残念ながら亡くなってしまった後では出ないことの方が多いです。

ゴミの処分代は札幌市環境事業公社さんへ保護課から直接の支払いとなります。なので我々のような業者の仕事は貴重品捜索と仕分け梱包、搬出作業となります。

ご依頼は身内の方からもですが、病院のソーシャルワーカーさんからもよく頂きます。3社分の見積りの立会い等大変だとは思うのですが、当社は経験豊富なのでご不明な点、不安な点はお電話でも解決できると思いますのでぜひ最初にご相談ください。

入院前は体調がよろしくないのかお部屋が散乱している方も多いです。保護費が出るのであれば無理をせず業者に頼んだ方が無難です。慣れていない業者は見積書の書き方もわからない場合があるので任せない方が安心ですよ。見積書にはご依頼主ではなく、受給者様本人のフルネームと住所が必要になります。上記でも書いた通り処分代は見積りには入りません。処分はあくまでも一般廃棄物収集運搬許可をもった業者に処分場へ持っていって貰う正規のやり方以外は認められません。ゴミ回収業者は違法です。

当社にご依頼頂けた場合は収集運搬業者との日程の打ち合わせ等も丸投げしてもらって結構です。3社見積りなのでお電話を頂いても当社で決まらない場合もあるのですが。

便利屋Departureは遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷清掃、引越しゴミの処分代行のプロです。ご入用の際はぜひお問い合わせください。全てが中途半端にならないように片付けに特化した便利屋です!他の事もそこそこ出来ますけどw

 

お片付けやお部屋丸ごとの処分代行は当社へお問い合わせください!
お客様に安心と安全なサービスを提供する
便利屋Departure
フリーダイヤル 0120-910-315