札幌市での不用品回収・不用品処分業者をお探しの方は
2022/04/19
不用品回収・不用品処分
施設入居や引越し時に不用な荷物をどうしたら良いのかお悩みになったことは無いでしょうか。『不用品回収』『不用品処分』というキーワードが何故か定着してきているのでこのキーワードで検索する方が多いと思います。
不用品といっても内容は様々で、ご自分では搬出出来ないような大きな家具や引越し日までに曜日が合わなく出せなかった一般ごみ、家具、家電付きの施設やマンションへ入居の為ほぼお部屋丸ごと処分を希望される方もいらっしゃいます。基本的にはご自分でどうすることも出来ない場合が多いです。
不用品回収・不用品処分というキーワードを言葉通り想像すれば、トラックのような大型の車両で来て回収してくれる、処分場へ持って行ってくれると思うと思います。自治体によってはしっかりと許可業者がやっている場合もありますが、許可なしでこれを商売としている業者もいるので気をつけましょう。
許可というのは『一般廃棄物収集運搬許可』や『古物商許可』等です。不用品を処分でなく買取や商品化するのであれば古物商許可で十分ですが、一般宅の誰がどう考えても再販できない様な一般ごみは一般廃棄物収集運搬許可を持っていないと処分場へ持ち込めないので、何らかの【違法】な方法での処分をされてしまうので危険性が高いです。『産業廃棄物収集運搬許可』を持っていても一般家庭から排出されるゴミは運搬してはいけないですし、ここ数年で『産廃』の処分代はグングンと上がっているので余計に高くついてしまいます。産廃として回収してくれて料金も安い業者は不法投棄も疑った方が良いでしょう。ちなみに不法投棄された場合は依頼者にも罰則があるので注意です!
札幌市の場合
ゴミの処分については各地方自治体によって法令が違うのですが、札幌市の場合は先述した一般廃棄物収集運搬許可を持ち札幌市の清掃工場へ持ち込むことが出来るのは『札幌市環境事業公社』のみとなりますので、札幌市で不用品処分・不用品回収業者というのは、不用品回収・不用品処分の代行業者という事になります。しっかりとやっている業者は、お客様のお宅に伺い見積りをした後に、ゴミの量を伝え札幌市環境事業公社に予約と搬出までして、収集車にゴミを引き渡すまでが仕事となります。これは札幌市にの場合ですがほかの自治体の場合も許可を持つ業者へ依頼して引き渡しというのは変わりません。
例えばですが、不用になった大型の家具を処分したい場合ですが大型ゴミ収集センターへ電話で申し込み料金分のシールを買い、業者に外への搬出作業だけを依頼した方が安くなる場合もありますのでご検討下さい。
まだまだ札幌市とその近郊では怪しい業者が沢山ですのでお客様が【悪徳業者】に依頼することが無いよう便利屋Departureも検索順位が上がるよう頑張ります!