株式会社Departure
お問い合わせはこちら

生前整理のご依頼

生前整理のご依頼

2019/04/18

小樽市で生前整理のご依頼をいただきました。

生前整理とは

「生前整理」または老前整理と一般的には言われているんですかね。まだ言葉が定着していないので色々な呼び方があるのではないでしょうか。

お亡くなりになる前、年を取り自分で片付けが出来なくなる前に家財を全部処分、または不要なものを整理して亡くなった後や介護が必要になった時のご遺族、親族の負担を減らそうとするものです。

人によっては荷物を減らしたうえで、残っている物を全て処分した時にどれ位の料金がかかるのかまで調べて、その金額を預金または誰かに預けるという準備までしている方もいます。

食器なんかも必要な分だけ残して有料のゴミ袋に入れて処分するのが一番お安いです。

生前整理は出来るだけ記憶が鮮明なうちに行った方が良いです。人間誰しも物忘れというのはあるので、何を何処にしまってあるかを覚えていると捜索が楽になります。

貴重品の捜索

今回のご依頼はお母様が一人で暮らしている依頼者様の実家の片付けです。依頼者様が現在道南地方に住んでいるため片付けにも頻繁に来ることが出来ないとの事でご依頼を頂きました。

作業自体はまだ始まっていません。GWに親族でまだ貴重品や思い出の品を整理するそうで、GW明けからの作業になります。我々片付け業者にとってこれは非常に助かります。

いつも言っている通り家の前で一般廃棄物収集運搬許可業者にゴミを回収してもらう方法を取る限り、後から何かをお返しすることは絶対に出来ません。

当社では小樽市でもしっかりと認可を持っている業者さんと協力して処分いたしますのでご安心ください。

また高額な品物、現金が出てきた場合は悪い業者にあたるとネコババされてしまいます。当社では一切そんなことはありませんが、そんな噂もチラホラと伺います。当社ではそんな疑いをかけられることすら嫌なので出来るだけ依頼者様にご協力をお願いしております。酷い所だと本物の金やプラチナを

「お客さんこれはイミテーション(偽物)ですね。」

「けどせっかくなので、安いけど買取しますよ!」

と良い業者のふりをして、お客様をだますなんてこともあるようです。悪徳業者には気をつけましょう!

貴金属を買取するのに計りを使用せず重さを計る業者も聞いたことがあります、問題外ですね。検索した時に上位に出てくるような業者さんでもいるので気をつけて下さいね。

それでは業者選びは慎重に!お電話お待ちしております!

お片付け代行やお部屋丸ごとの処分代行、消臭は当社へお問い合わせください!
遺品整理、生前整理も!
お客様に安心と安全なサービスを提供する
便利屋Departure
フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。