株式会社Departure

生活保護受給者の引越し、退去による家財処分

お問い合わせはこちら

生活保護受給者の引越し、退去による家財処分

生活保護受給者の引越し、退去による家財処分

2022/02/09

生活保護受給者の施設入居、入院

昨今札幌市で非常に多いのが施設入居による引越しや、入院の為のお部屋の退去の為の【家財処分】です。新型コロナウイルスの蔓延が関係しているのかどうかはわかりませんがここ数年非常に増えています。

近年では生活保護受給者を受け入れている高齢者住宅も増えているので施設入居の為の引越しは特に多いです。そうなると施設には備え付けの設備もある為、家財は持っていくものと持って行かないものに選別し、持って行かないものは処分しなければなりません、これが結構な重労働になります。
もし病気の為に入院となった場合ですが、受給者本人が亡くなってしまった後では全て自己負担となってしまうのですが入院中であれば保護課の方に直ぐに相談してください。

札幌市で生活保護を受給している方の家財処分

札幌市内で生活保護を受給している方が入院や施設への入居の為に今住んでいる部屋を退去する場合は保護課の方から退去の費用を出してもらうことが出来ます。
自己都合の引越しの場合は出ない事もあるようですが、現在契約している部屋へ戻る見込みがないような場合は保護課に相談をすると3社分の見積りを取ることによって、その中の一番安い業者が選ばれ【家財処分】というよりは【家財搬出】をすることになります。
処分は【札幌市環境事業公社】が処分場へ収集運搬してくれ、処分代は環境事業公社さんから保護課の方へ請求が行くので処分代もかかりません。札幌市に出せないゴミ例えばリサイクル家電、耐火金庫等は引き取ってもらえないので自腹で支払うことになります。
何らかの理由で退去による家財処分が必要になった時は【家財搬出】の業者を3社探して見積りを取り、役所へ見積書を持っていかなければならないという手間がかかり、お仕事をしている方には結構な面倒が掛かってしまいます。
普段知らない言葉【札幌市環境事業公社】【家財搬出】【パッカー車】等を口頭で保護課の担当者の方から説明を受けてもチンプンカンプンの方が多いと思います。

そんな時は生活保護の片付け実績多数の弊社へ一番にご相談下さい!必要であればお客様が3社探さなくても弊社が残りの2社を探すところからお手伝い致します。またお客様の都合によりますが立会いの回数を極力少なく出来るよう努力致します。
過去にはお客様が仕事で忙しく見積りも鍵を預かって弊社が行い、作業終了時の確認後にそのまま管理会社の退去の立会いをしてもらったことでお客様が半日休みを取るだけなんてこともありました。
生活保護受給者の退去による家財処分は親族の方や後見人の方達にとって大変な作業になりますので是非便利屋Departureへ一番にご相談下さい!

札幌市内で生活保護に伴う片付けは当社へお問い合わせください! お客様に安心と安全なサービスを提供する

便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。