札幌市白石区でゴミ屋敷の片付けと引越し
2022/11/30
体調不良と片付け
ここ数年で多いご依頼の理由の一つに体調不良になり片付けが出来なくなったというのが非常に増えてきています。体調が良くないので片付けや掃除を少しだけサボろうと思っていたら段々と部屋が汚れていって手に負えなくなるというパターンです。体調不良によるものなので無理に片付けをすることはオススメは出来ませんが、ひどくなる前に便利屋や家事代行サービスを使えば部屋が汚れていくストレスからは解放されるので早めに検討し相談してみることをオススメします。
今回のお客様も入院や通院と忙しい上に体調不良でお部屋が汚れてしまっていたそうです。また月内の退去予定なのに引越しやを見積もりに呼ぶのも恥ずかしいという事で退去まで一週間の時点で業者も決まっていませんでした。結果弊社提携業者に引越しを依頼することになりました。
作業開始
今回はお客様のご希望もあり作業前後の画像はありませんのでご了承ください、作業現場は札幌市白石区のアパート二階の階段作業で2LDKです。
リビングはソファーがゴミで埋まっていて見えないような状況で床が見えるのは歩くための通路として細い道があるだけでした。寝室へは行けるのですがもう一部屋は天井近くまでゴミで埋まっていて入ることすら出来ません。まずはいつも通り手前側から確実に片付けを開始します。
今回のお客様は探し物もありましたし、必要か必要じゃないかを判断しながらの片付けでしたので時間がかかりました分別だけで二日間です。初日は目標を設定してリビングとキッチン横の入れない状態の部屋を半分までやりましょうと提案し急いで作業を進めます。幸い探し物は初日の午後一番にリビングで見つかったのでお客様も安堵していました。
捨てるか捨てないかを判断しながらの作業の場合目標を設定しないと判断に時間がかかり作業が進まないこともしばしばあります。私はお客様が必要だと思っていても実際は使用していないものは思い切って断捨離出来るように背中を押してあげることも必要だと思っています。ですので「このままだと今日中に目標まで辿り着かないですよ。」と判断を急かします。
見積もり時に打ち合わせをして分別作業の日程を決めていて、作業が間に合わなくなって作業日が増えれば料金も上がることも伝えていますのでお客様も判断が早くなります。新しい部屋で同じような状況にはなってほしくはないので必要じゃないと思われるものは積極的に弊社から捨てましょうと声をかけるようにしています。
分別作業は予定通り二日間で終わったので後は搬出をしていつも通り札幌市の収集車に回収をしてもらい終了です。
いつもブログには書いていますが収集車の予約は大変込み合っているので早めの予約をお願いします。これからは雪の影響もありさらに予約が取りづらくなりますのでご了承ください。
便利屋Departureではご自分では出来ないという方のお困り事の力になりたいと日々勉強していますのでこんなことやってくれるのかな?と思ったら迷わずフリーダイヤルへご相談ください。