札幌市南区で遺品整理
2021/10/08
若者の孤独死
孤独死というのは何も高齢者に限ったことではありません、年齢を問わず一人暮らしをしている方ならば誰でも可能性があるのです。今回のご依頼者は親御さんで大学生の娘さんが亡くなったとのことでのご依頼です。
本州のとある県から単身で大学に通う為に住んでいてお亡くなりになったそうです。
このようなご時世ですから何度も札幌に足を運んで頂くわけにもいかず、電話で出来るだけ詳しい話を聞いて大体の料金を伝えたうえで札幌に来れる日に見積りと作業を同日で行うことにしました。
今回はお客様の希望で部屋の画像は見せることが出来ません。大学生の一人暮らしで1LDK位だと荷物の量はあまり多くはありませんでしたので搬出作業自体は午前中で終わりました。そして本州のご親族の方が何度も足を運ばなくても良いように、作業当日の夕方までには清掃をして不動産屋の退去の立会いの準備をして頂いていたので午後からは水周りの清掃と掃除機かけです。作業中は大学で諸手続きをして頂き戻って来てから弊社の作業を確認して頂きました。
有難いことに、「あんなに汚かったのに入居した時の様に綺麗にして頂いて有難う御座います。」と大変喜んで頂けました。また、お客様は「必要なものは全て見たと思うので残りは全て処分して良いです。」という事だったのですが、時間が少なく見きれてはいなかったのか、娘さんの思い出の品であろう物が作業中に出てきたので念の為取って置いたのですがそれも大変喜んで頂けました。結果作業日に退去の立会いまで全て終わらせることが出来たようです。