株式会社Departure

札幌市豊平区でゴミ屋敷の片付けと清掃

お問い合わせはこちら

札幌市豊平区でゴミ屋敷の片付けと清掃

札幌市豊平区でゴミ屋敷の片付けと清掃

2021/11/25

ゴミ屋敷(汚部屋)の片付けと清掃

今回は札幌市豊平区で一人暮らしをしている女性からのご依頼でゴミ屋敷状態のお部屋の片付けと清掃を行いました。女性のお部屋ですので画像は過去に作業した別の物になりますが、画像の様にレジ袋にごみをまとめた物が大量でした。床には衣類(下着)も散らばっていた為今回のブログは全て過去の画像をイメージとして使用します。

ベッド周りはかろうじてベッドより低い高さまでしかゴミは無いものの、寝るスペース以外はゴミで床が全く見えませんでした。まずは作業スペースを作る為に玄関側からゴミを仕分けしながら進んでいきます。ここまで量が多いと一日で作業するのは困難なので二日に分けての作業になりますが各日ともに収集車を予約することが出来たので仕分け終わったものから搬出もしていきます。

このようなお引越しや退去ではない片付けを弊社で作業する場合は衣類や雑貨は一時的に持参した段ボールに種類ごとに分けて避けておきます。二日目のゴミを全て搬出し清掃を行う前にもう一度段ボールからだして、ゴミをほろってから畳んで段ボールに収納させてもらいます。もちろんお客様によっては恥ずかしい(下着類もある為)のでそこまでしなくても良いというお客様もいらっしゃいますが、今回のお客様は立会い無しでの鍵をお預かりしての作業なのでそこまでさせて頂きました。私的な意見になりますがゴミ屋敷というのは中途半端に片付けてもゴミを貯めるスペースがまた広がった位にしか感じない人もいるので、もう汚すのが勿体ないと思うくらいまで片付けてしまう方が良いと思います。片付ける癖をつけないと一生業者に料金を支払い続けることになってしまうのでオススメ出来ません!弊社が少しでも怪しいと思うお客様は立会い作業をオススメしますが、信用して鍵を預けてもらえる場合は、見積り担当者の私が鍵を預かりますのでお客様は他のスタッフと顔を合わせることもありませんのでご安心ください。

ゴミ屋敷の清掃

衣類に付いていたゴミをほろい段ボールに収納した後はいよいよ清掃作業(ハウスクリーニング)です。お客様の予算の都合にもよりますが出来れば水周りだけでなく床や窓も掃除した方が良いですね。ゴミ屋敷の床は結構な確率でゴミや紙が床に張り付いていますし、窓にカビが付着していることも多いです。お部屋全体を掃除しないと臭いも取れませんので全体のハウスクリーニングをオススメします。

退去の場合もゴミ屋敷状態にしていたことが管理会社や大家さん知られると退去費用を多く請求される場合もあるのである程度は見栄え良く退去した方が良いと思います。この程度までは綺麗になりますので是非便利屋Departureへハウスクリーニングもご相談下さい!

弊社のお客様で結構耳にするのが以前に別の業者に頼んだ時は【料金も弊社より高く作業も雑で掃除も下手だった】と感謝されます。
「またゴミ屋敷になった時は絶対にディパーチャーさんにお願いします!」
と言われるのですが、
「なってしまった場合はお願いします。でももう前の状態にならないよう頑張りましょう!片付け方がわからないだとか分別がわからないという時は電話をくれれば相談にのりますので。もし二回目の依頼を考える時はもう少しだけでも今回よりは汚くない状態でいて欲しいです。」
とお返事させて頂きます。お片付けが苦手な方や、仕事の都合でゴミ捨てが時間的に間に合わない方等様々な事情はあるとは思いますが、そのお客様に合った解決方法を探し一緒に解決できればと思っています。

弊社はスーパーマンの集まりでも正義の味方でもありません。しかし私どもの出来る範囲でお客様の力になれればとスタッフにも日々指導していますのでお困りごとの際には便利屋Departureのフリーダイヤルへお問い合わせください。

遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷の片付けやお困りごとは当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も! お客様に安心と安全で丁寧なサービスを提供する

便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。