株式会社Departure

札幌市白石区でご実家の片付け

お問い合わせはこちら

札幌市白石区でご実家の片付け

札幌市白石区でご実家の片付け

2021/12/08

今回は札幌市白石区で実家の片付けをしてきました。問い合わせをしてくれたのは住んでいた方の奥様で【ご主人の実家】で義理のご両親が【認知症】になって施設に入ったので片付けたいとの事でした。
電話で聞いた際は認知症なので部屋にごみが散乱していて【ゴミ屋敷状態】だと伺っていたのですが部屋に入ってみると物が多くて多少散かっているかなくらいにしか感じませんでした。
ただ家財は非常に多くトラックで換算すると4トントラック2台分はあったでしょうか、非常にものが多くビックリしました。
相見積もりで旦那さんのお知り合いからも1社取ると聞いていたのですが弊社の金額を聞いて即決していた鍵をその場でお預かりし立会い無しでの作業となりました。

1日目

作業一日目はお客様から捜索をお願いされていた通帳と印鑑、アルバムの捜索をしながら二名での仕分け作業です。それと二日目に無料引取りをしてくれる【リサイクルショップ】さんに引き渡せる物のピックアップもしました。今回は海外輸出出来そうなものがあまりなかったので食器やぬいぐるみは自分で輸出業者へ持っていき、現場へはリサイクルショップさんに来てもらうことにしました。このリサイクルショップさんは他所では買取どころか引き取ってもくれないような物を無料ではありますが多量に引き取ってくれるので弊社としても助かりますし、ゴミしないという点で環境にも優しい業者さんで最近よく利用させてもらっています。
また押し入れなんかは綺麗に収納されていて奥の方は見積り時にしっかりとは見れなかったのですが、古いコミック本や雑誌が沢山出てきましたので二日目に本屋さんも来てもらうことにしました。
印鑑は沢山出てきたのですが、通帳は発見できず二日目に持ち越しです。初日は1階と2階の一部を仕分けしたところで終了しました。

弊社ではお片付けの際は極力処分代を減らすために【輸出業者】や【リサイクルショップ】に協力してもらっています。お片付けをするお宅に合わせて最適な業者を手配し料金を少しでも安く出来るよう心がけています。何がリサイクル出来て何が無料で引き取ってもらえるのかは一般のお客様にはわからないと思うので、「これはいらないだろう。」と決めつけずに全く片付けをしない状態で見積りをさせて頂けるのが一番助かります。業者さんも引き取れるものがあまり少ないと来てはくれないので結果として料金が高くなってしまう場合もあるのでまずは弊社へお問い合わせください!


長くなりますので続きは次回にします。

遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷清掃は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も! お客様に安心と安全なサービスを提供する

便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。