汚水管の配管洗浄
2022/10/13
汚水管の配管洗浄
今回は過去にお部屋の片付けや清掃をご依頼いただいたリピーター様です。清掃時になんか水の流れが悪いなあと思ってお客様に話を聞いてみたところ
『お風呂の残り湯を流すとキッチンシンクまでボコボコと音がしてくるし、お風呂の洗い場の方の排水溝から逆流してくる』
とのことでしたのでトイレやキッチンシンクも確認してみたところスムーズには流れていなかったので『配管洗浄』を提案させてもらいご依頼頂きました。家を建ててから二十数年一回も手入れしていないとのことで一度やってみようと思ってくれたそうです。
こんな機械をしようします!水はお客様宅のを使用させてもらいます。車の洗車機よりも高い圧力をかけることもできるんです。作業員は汚水がかかってしまう可能性があるのでカッパを上下着ての作業になります。
作業開始
お客様宅にある庭の散水用の水道からホースで水を引き機械につなげて準備完了です。一戸建てだけでなくマンションでも見たこともあると思いますが外にある『汚水管』の蓋を開けます。建物の外にある『汚水』と書いてある丸いやつです。
後は噴射側のホースをこの中に入れていくだけです。
作業開始後すぐに引っ掛かりがありスムーズにホースが進みません。そのあたりを入念に洗浄していると大量のティッシュが流れてきました、運悪く水に溶けづらいトイレットペーパーを買ってしまったのでしょうか。3つある管のその管はトイレと繋がっているのでしょう手前のティッシュが取れても奥からもまだまだ出てきます。
配管の汚れ予防するには
お客様が疑問に思っていたのですが『何故こんなに汚れが流れずに配管に付着してしまうのか?』ということです。トイレの場合はティッシュペーパーの質が悪かったというしか無いと思うのですが(安い物というわけではありません!肌触りが良いが水溶けが悪い高級品はあると思います。)キッチンやお風呂に関しては石鹸カスや油分、皮脂や垢を洗い場がキレイになったところで水を流さなくなり配管の奥まで流し切れていない事がほとんどの原因だと思います。汚れや油分が排水溝に全て流れた後さらに水を流し下水まで送り込まないことで次第に冷えて固まってしまうことで配管のつまりの原因となっていきます。洗い物や掃除の後はしっかりと最後に水を流しましょう!
弊社スタッフは様々な経験を積んだプロばかりです、今回も実家が水道管業者のスタッフが対応しています。引っ越しや解体なんかもプロがいますし、私自身も様々な経験を積んでいますのでご家庭でのお困り事は便利屋Departureへご相談ください。