株式会社Departure

汚水管の配管洗浄

お問い合わせはこちら

札幌市で汚水管の配管洗浄

汚水管の配管洗浄

2022/10/13

汚水管の配管洗浄

今回は過去にお部屋の片付けや清掃をご依頼いただいたリピーター様です。清掃時になんか水の流れが悪いなあと思ってお客様に話を聞いてみたところ

『お風呂の残り湯を流すとキッチンシンクまでボコボコと音がしてくるし、お風呂の洗い場の方の排水溝から逆流してくる』

とのことでしたのでトイレやキッチンシンクも確認してみたところスムーズには流れていなかったので『配管洗浄』を提案させてもらいご依頼頂きました。家を建ててから二十数年一回も手入れしていないとのことで一度やってみようと思ってくれたそうです。

こんな機械をしようします!水はお客様宅のを使用させてもらいます。車の洗車機よりも高い圧力をかけることもできるんです。作業員は汚水がかかってしまう可能性があるのでカッパを上下着ての作業になります。

作業開始

お客様宅にある庭の散水用の水道からホースで水を引き機械につなげて準備完了です。一戸建てだけでなくマンションでも見たこともあると思いますが外にある『汚水管』の蓋を開けます。建物の外にある『汚水』と書いてある丸いやつです。

後は噴射側のホースをこの中に入れていくだけです。

作業開始後すぐに引っ掛かりがありスムーズにホースが進みません。そのあたりを入念に洗浄していると大量のティッシュが流れてきました、運悪く水に溶けづらいトイレットペーパーを買ってしまったのでしょうか。3つある管のその管はトイレと繋がっているのでしょう手前のティッシュが取れても奥からもまだまだ出てきます。


次第に最初はドロドロだった汚水がサラサラになってきてティッシュやカスが流れて来なくなりました、この作業を管3つ分繰り返します。家の中に入れてもらい水を流してみて確認したところ作業前と比べれば良くなっていますし、お風呂に水を溜めて流しても逆流はしてきません。

通常はこれで終わるのですが今回は念には念をということで宅内にホースを入れさせてもらい、キッチンシンクとお風呂場を宅内側からも洗浄しました。案の定宅内側のかなり手前の方にも油分や石鹸カスが溜まっていたのかドロドロした水やカスがたくさん出てきます。

お風呂場の排水溝は管の中に流れずに引っ掛かっていた髪の毛の塊も出てきました。また湯船に水を溜めて流してみたところ先ほどよりもさらに流れが良くなりお客様もビックリされていました。これで本当に作業終了です!

配管の汚れ予防するには

お客様が疑問に思っていたのですが『何故こんなに汚れが流れずに配管に付着してしまうのか?』ということです。トイレの場合はティッシュペーパーの質が悪かったというしか無いと思うのですが(安い物というわけではありません!肌触りが良いが水溶けが悪い高級品はあると思います。)キッチンやお風呂に関しては石鹸カスや油分、皮脂や垢を洗い場がキレイになったところで水を流さなくなり配管の奥まで流し切れていない事がほとんどの原因だと思います。汚れや油分が排水溝に全て流れた後さらに水を流し下水まで送り込まないことで次第に冷えて固まってしまうことで配管のつまりの原因となっていきます。洗い物や掃除の後はしっかりと最後に水を流しましょう!

弊社スタッフは様々な経験を積んだプロばかりです、今回も実家が水道管業者のスタッフが対応しています。引っ越しや解体なんかもプロがいますし、私自身も様々な経験を積んでいますのでご家庭でのお困り事は便利屋Departureへご相談ください。

配管洗浄や物置の解体までお困りごとは当社へお問い合わせください! お客様に安心と安全で丁寧なサービスを提供する

便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。