株式会社Departure

北広島市でゴミ屋敷の遺品整理

お問い合わせはこちら

北広島市でゴミ屋敷の遺品整理

北広島市でゴミ屋敷の遺品整理

2023/04/14

ゴミ屋敷の遺品整理

今回は札幌市の隣の北広島市でゴミ屋敷化した部屋の遺品整理を行いました、申し訳ないのですが今回も現地画像はありません。
遺品整理の見積もりで伺うとお部屋がゴミ屋敷化してるというのは珍しくありません!特に多いのは高齢のお父様だけで生活をなさっていた場合です。奥様が亡くなった後お子様達も疎遠だと結構な確率でお部屋がヒドイ事になっています。ゴミ屋敷の若年層化もニュースで取り上げられたりしますが個人的には高齢の男性も多いイメージがあります。今高齢者とされる世代の男性は『男性が働き家事は女性』という世代でしょうし、若年層は親が全ての面倒をみてくれていたのか共通するのは自分で家事の経験が少ないという事でしょう。


ゴミ屋敷の遺品整理というだけでも業者に断られる場合もあるのにこれに孤独死が加わると業者選びはさらに難航します。足を運びやすい距離に住んでいるのであれば実家には適度に足を運ぶことをオススメします。
余談ではありますがエレベーターのない集合住宅の4階や5階の作業も業者によっては断られることがあります。

北広島市の遺品整理

ゴミ屋敷化している遺品整理で気を付けなければいけないのが【貴重品の捜索】です!というのも、遺族の方は何を探して良いのかもわからない上にどこを探せば良いのかもわからないので事前のチェックが不十分なことが多いのです。特に押し入れやクローゼットは荷物が高く積んであり開けることも出来ないことが多いので当然事前に遺族だけでチェックするのは難しくなります。

今回も開けることが出来なかったクローゼットから大量の小銭が出てきました。お客様に金額は確認していませんが500円玉も結構あったので10万円前後はあったのではないのでしょうか。
弊社が片付けをすれば必ず見つけることが出来るという訳ではありませんが、残念ながら業者によってはこういうことを目当てにやっている業者もいるのでお客様の手元に戻ってこないこともあります。これを読んでくれた方は信頼できる業者に出会えるよう願います。【登記簿】【権利書】なんかも見つかりました。お客様に大変喜んで頂けました。


また今回は札幌市ではなく隣の北広島市という事で【一般廃棄物収集運搬許可】を持つ業者が【札幌市環境事業公社】ではありません。一般廃棄物収集運搬許可は各市町村で違うので北広島市の【エクセル三和】さんにお願いして北広島市の処分場まで運搬してもらいます。
札幌市と違い収集時間を相談できるので4LDKのお宅を4名で1日で終わらせました。札幌市の場合は午前か午後の指定のみですので基本的には午前中に全ての搬出を目指します。


弊社では札幌近郊の北広島市・石狩市・小樽市・千歳市等継続してお付き合いのある収集運搬業者がいるのでご安心ください!

遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷清掃は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も!



お客様に安心と安全なサービスを提供する








便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。