株式会社Departure

札幌市で生活保護受給者の家財搬出、運び出し作業について

お問い合わせはこちら

札幌市で生活保護受給者の家財搬出、運び出し作業について

札幌市で生活保護受給者の家財搬出、運び出し作業について

2023/06/20

生活保護受給者のお部屋の片付け

最近問い合わせの多い札幌市での生活保護受給者のお部屋の片付けについて説明します。
生活保護を受給している方が介護施設への入居や入院をしてお部屋に戻る見込みのない場合は、担当している各区役所の保護課からお部屋の片づけをして退去の準備をするよう告げられます。親族のみで出来る場合は良いのですが親族の方もお仕事や生活があるのでなかなか進められないと思います。そういう場合保護課の担当者の方に相談をすれば業者に依頼する費用も保護課の方からでる場合があります。(ほとんど出るらしいのですが、担当者によっては稀に出ないことがあるそうです。)


費用を保護課の方で出してくれることになった場合ですが【札幌市環境事業公社】【家財搬出・運び出し】等の一般の方はあまり聞きなれないワードが出てくるので説明を理解出来ないまま帰ってきて業者を探し始める方が多いようです。


生活保護を受給されている場合、【札幌市の場合】ですが【不用品回収】【不用品処分】の業者ではなく【家財搬出】【家財道具】の搬出業者を探すことになります!

札幌市の場合ですがこの搬出業者を三社分見積もりを取り保護課に提出して業者の決定を待ちます。業者が決まったら日程の調整です。決定業者は家財の搬出をするのですが処分は【札幌市環境事業公社】が処分場へ運搬する(お客様の立ち合いが必要です!)ので【お客様】と【搬出業者】と【札幌市環境事業公社】の日程を合わせる必要があります。お客様の立ち合いは収集車へ載せるまでで大丈夫です!

我々業者が運び出した荷物を普段札幌市内を走っているあの見慣れた収集車がやってきて収集車の中へ入れてしまいます!
これで作業は完了です。
後は領収書を保護課に持って行くか、小切手を業者に渡すか(各区によって違います。)で全て終了となります。


保護課の方からの説明でわからない事があれば弊社が説明しますのでお気軽にお問い合わせください!

生活保護の搬出は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も! お客様に安心と安全なサービスを提供する 便利屋Departure  090-8708-1922

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。