株式会社Departure

札幌市白石区で孤独死された方の遺品整理

お問い合わせはこちら

札幌市白石区で孤独死された方の遺品整理

札幌市白石区で孤独死された方の遺品整理

2023/12/18

孤独死の現場

北海道はいよいよ根雪のシーズンが到来でしょうか年末年始に長期で家を空ける方は水道管の凍結に気を付けてください!
今回は札幌市白石区で孤独死をされた方の遺品整理です遠方に住んでいる親族の方からのご依頼になります。

北海道での孤独死の場合亡くなってから発見されるまでの時間よりも、季節(時期)により腐敗の進行具合が違うので臭いも全然違ってきます。
夏はもちろん気温が高いので腐敗は進みやすく発見が遅れるほど臭いがきつくなるのですが、九月を過ぎた頃から気温も低くなり腐敗の進行が夏と比べると遅くなり臭いも少ないです。これが発見が遅れる理由の一つにもなるのですが早期発見できれば臭いや腐敗は夏と比べると段違いです。暖房を使い始めてからはまた話が変わりますが腐敗が進むと臭いがドアの外まで漏れることがあるので近所の方が気づいてくれます。

今回の現場も上の階に住んでいる方が気づいてくれ管理会社に連絡をしたそうです。この季節に臭いが外まで漏れるというのはかなり発見が遅かったという事でしょう。そうなると御遺体が腐敗してしまっていて本人かどうかの確認も難しく警察から部屋の片付けの許可がおりるまで片付けも出来ません。
また完全に亡くなっているのがわかっている場合救急車にも乗せてもらえず警察を呼ぶしかありません。

こういう場合はDNA鑑定や解剖等で事件性が無いとわかり立ち入りの許可が出た時点で見積もりに伺い、撤去の許可がおりてからの片付けとなります。

今回のビフォーアフターの画像はグロイのが苦手な方は見ない方が良いかもしれません!


この茶色の毛布の箇所で倒れていたらしく体液跡が残っています。閲覧注意!

今回のご依頼はこの清掃も含まれているのでもちろん綺麗に清掃します!

倒れていた場所から流れてキッチンの方まで汚染されていましたが家財を搬出し清掃も無事完了しました。

ご依頼頂いた親族の方が遠方在住の為退去の立ち合いカギの返却も弊社で行いましたが管理会社の方には褒めて頂けましたのでこれで全て完了となります。
もちろん家財の処分はいつもの通り札幌市環境事業公社さんを呼んで行いました!

家財処分は出来るが清掃は出来ないという業者もいますのでお困り事は便利屋ディパ-チャーへご相談ください!弊社でお力になれる事ならばなんでもご相談にのります!

遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷清掃は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も!
お客様に安心と安全なサービスを提供する
便利屋Departure 011-595-8551

対応地域 札幌市全域 中央区 北区 西区 東区 南区 厚別区 白石区 清田区 豊平区 手稲区 札幌市近郊 江別市 小樽市 北広島市 恵庭市 苫小牧市 岩見沢市等 全道対応 ※ご相談ください 作業内容 遺品整理 生前整理 引越し手伝い 害虫駆除 特殊清掃 ゴミ屋敷清掃 ハウスクリーニング 家具組み立て 各種代行 不用品処分代行等

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。