株式会社Departure

札幌市東区での遺品整理はお任せください

お問い合わせはこちら

札幌市東区での遺品整理はお任せください

札幌市東区での遺品整理はお任せください

2024/03/09


孤独死は、誰もが避けたい悲しい事ですが、現実には起こり得るものです。特に、1LDKアパートなどの狭い空間で一人で暮らしていてご近所付き合いも疎遠な昨今そのリスクが高まります。札幌市東区でも孤独死に関する遺品整理のご相談が増えています。


 1. 孤独死の実態とリスク 孤独死とは、一人暮らしをしている人が亡くなり、長期間発見されない状態であることを指します。1LDKアパートなどの狭い空間では、周囲に気づかれにくく、孤独死のリスクが高まります。札幌市東区でも、このような事が何度も起きています。 


2. 孤独死遺品整理の重要性 孤独死が発生した場合、遺品整理は避けて通れません。残された遺品は整理されなければなりませんし、場合によっては衛生上の問題もあります。また、孤独死の事実を隠蔽するためにも、迅速に遺品整理が行われる必要があります。


3. 専門業者の利用のメリット 孤独死遺品整理は専門的な知識や経験が必要です。専門業者を利用することで、迅速かつ適切に遺品整理を行うことができます。札幌市北区周辺にも信頼できる遺品整理業者がありますので、利用することを検討してみてください。 


4. 遺品整理の手順 遺品整理の手順は、遺品の確認と整理、不用品の処分、清掃などが含まれます。特に孤独死の場合、遺体の発見から始まるため、遺品整理業者は迅速な対応が求められます。


5. 感染症対策への配慮 孤独死現場では、感染症のリスクが高まる可能性があります。遺品整理業者は適切な感染症対策を講じなければなりません。孤独死遺品整理業者も、これらのリスクに対処するために慎重な対応が求められます。 




今回は札幌市の中では高齢者率の低いほうである札幌市東区でのご依頼となります。札幌市の中では南区、手稲区、厚別区が高齢者率が高い区となっています。だいたいですが区の人口の1/3にもなるそうです。 


孤独死遺品整理は、悲しい事実に直面することになりますが、迅速かつ適切な対応が必要です。専門業者の利用や感染症対策の配慮など、さまざまな要素が重要です。遺品整理業者のサポートを受けながら、できるだけスムーズに処理を進めていくことが大切です。 

孤独死遺品整理

 お客様からはお電話でご相談を頂きましたので死後の推定日数や死因お部屋の状況を伺いまずは無料見積もりに行くことになりました。 

お部屋は暖房器具が止まっていたのと発見までの日数が短かったため臭いもなく比較的綺麗な状態でしたので通常の遺品整理と変わらない作業になりました。1LDKでお荷物もそんなに多くはなかったので3名で1日作業です。

今回のお客様は朝部屋の鍵を開けてもらったあとはお仕事に行ってもらい、作業終了前にお電話で連絡し現地に確認に来てもらいました。 孤独死されたお部屋で発見が遅れると異臭がしたり特殊清掃が必要になる場合があります。そうするとお部屋の扱いが『事故物件』となる為、管理会社やオーナーさんの負担になります。

場合によってはリフォームや特殊清掃の費用を請求されることもあります。 臭いのついた家具がお部屋の中にあるだけで臭いは無くなりません!孤独死されたお部屋は迅速に対応して片付けは業者に任せましょう! 便利屋ディパーチャーは遺品整理にも特殊清掃も対応致しますのでご相談ください! 

遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷清掃は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も! お客様に安心と安全なサービスを提供する



便利屋Departure 090-8708-1922

対応地域 
札幌市全域 中央区 北区 西区 東区 南区 厚別区 白石区 清田区 豊平区 手稲区 札幌市近郊 江別市 小樽市 北広島市 恵庭市 苫小牧市 岩見沢市等 全道対応 ※ご相談ください 
作業内容 
遺品整理 生前整理 引越し手伝い 害虫駆除 特殊清掃 ゴミ屋敷清掃 ハウスクリーニング 家具組み立て 各種代行 不用品処分代行等

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。