札幌市厚別区で遺品整理

お問い合わせはこちら

札幌市厚別区で遺品整理

札幌市厚別区で遺品整理

2021/07/13

札幌市の市営住宅の状況

今回は厚別区での遺品整理です。厚別区の「もみじ台団地」昔はとても子供達が多いイメージでしたが、現在では高齢者率が札幌で一番高いようです。高齢者率が高いということは現在居住されている方々の子供たちは地元を離れている方が多いということになります。そうなると遺品整理の需要は高まりますので仕事で行く機会が多くなります。「青葉町団地」は建て替えが進んでいるのでエレベーター付きの所も増えてきていますが、もみじ台の団地はまだエレベーターが付いていないので必然的に階段での作業となります。階段3階以上の作業は依頼を受けてくれない業者も多くいますが、弊社で承りますのでお気軽にお問い合わせください。

作業初日

もう何度も当ブログ人書いてありますが弊社では仕分け・梱包の日と搬出の日を分けての作業がほとんどです。というのも札幌市の場合ですが『一般廃棄物収集運搬許可』を持つ『環境事業公社』さんの予約が午前か午後かの二択でしか取れない為午後で予約をしても13時までには搬出の目途を立てなければならない事や、先日もありましたがガス管やガスライターを分別せずに出してしまうとゴミ収集車からの出火という事故になりかねませんので気をつけています。またお客様から探してほしい物等があった場合も余裕を持って捜索出来るので極力この方法を取っております。

弊社ではありえないことですが、業者によっては取っておいて欲しいと頼んでおいた物まで間違えて捨ててしまったり捨てて欲しいと頼まれた物を捨てていなかったりという事もしばしば耳にします。
こういう適当な業者は見積り時からけっこうわかるもので、見積りの時に十分な確認が出来ていない業者に多いです。法令順守をしている業者であればゴミ収集車を手配しているはずですので間違って捨ててしまったものは二度とお客様の元へ帰ってきません。私が過去に見てきた業者の中には目印を付けているのにも関わらず間違えて捨ててしまうという適当な業者もいました。見積り時の業者さんの人当りや印象だけで決めてしまう方はこういう業者を選びがちですので気をつけましょう!

弊社では作業にお客様が立会いしない場合は後のトラブルを避けるため可能な限り高額なものやどうしても必要なものは事前に持ち帰っていただくかわかるように避けておいてもらいます。実は過去に立会いの下の作業であったにも関わらず「通帳から近々でお金が引き出されているから家の中にあるはず」と言われ、見つからなかった時に泥棒扱いされて困ったことがあります。心配な方は作業立会いの下常に見張っていて欲しいものです。弊社では極力お客様の捜索品は探したいと思っていますが見つからない場合もありますのでご了承ください。

また、必要なものだけ避けておいてさえ頂ければ後はお客様にしていただくことは一切ありません!親切なお客様の場合袋詰めなど荷物をまとめてくれようとするのですが、先程も書いた分別がある為結局はその袋を再度確認しなければならない為無駄になってしまいます。よく親族での貴重品捜索のついでにゴミをまとめて頂いている場合があるのですが、二度手間になってしまうのでお客様はおまとめしなくても結構です。遺品整理は重労働です、過去に沢山の体を壊したお客様を見てきました。全て弊社スタッフが行いますのでお客様は少しでも楽をして下さい。

作業二日目

便利屋ディパーチャーでは電気が止まっていないかぎりは搬出後の掃除機掛けまではサービスで行っております。賃貸物件の場合は退去費用で清掃代を取られる事がほとんどなのでお客様が恥ずかしくなければ水周りの清掃はほぼいりません。ゴミ屋敷や汚部屋と呼ばれるような場合は余計に請求される可能性がある為痕跡が残らないようある程度の水周り清掃が必要な場合もあります。

画像はありませんが今回の様に階段での搬出作業の場合で気をつけなければいけないのは通路を通らない位大きな家具がある場合です。安易な業者だと搬入出来たのだから大丈夫だろうとタカをくくって無策で搬出を始めてしまいがちですが、搬入後に宅内で組み立てた家具なんかはそのまま搬出出来ない場合があります。また引越し時にクレーンを使って窓から搬入した場合なんかもあります。お客様の方で搬入時のことを覚えている場合はあらかじめ知らせて頂けると助かります。

今回のご依頼は作業終了の一時間前にお客様に連絡し確認をしていただく方法を取りました、二日間お仕事を休んでもらうより負担が少ないと思います。また弊社スタッフを信用頂けるのであれば二日間丸々立会いをするよりは有意義に時間を頂ければと思います。『時は金なり』時間は有効に使いましょう!


最後に便利屋Departureは格安業者ではありません、やはり違法業者よりは料金が高くなってしまいます(正規の業者の中では安い方だと思います。)。ですがお客様に安心と安全なサービスを提供することをモットーとしております。札幌市近郊は見積り無料ですのでまずはフリーダイヤルへお問い合わせください。

お片付け代行やお部屋丸ごとの処分代行、消臭は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も! お客様に安心と安全なサービスを提供する
 便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。