遺品整理業者の選び方

お問い合わせはこちら

悪徳業者には引っかからないでください!

札幌市で遺品整理業者の選び方

2021/07/28

片付けの業者選び

悪徳業者

先日のお問い合わせのやり取りです。
 
 お客様「生前整理をしたいのですが、おたくは安全な業者ですか?」開口一番でこんなことを聞かれたんです。
 弊社 「自分では安全な業者だと思っていますが、なぜそんなことを聞かれるのですか?」
 お客様「悪徳業者が多いと良く聞くので心配なんです。」 

 遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷の片付け、退去に伴う不用品処分等々片付けに伴う【料金は決して安くはない】ですし、【個人情報の漏洩等】心配事は尽きないと思います。 何をもって【悪徳業者】と呼ばれるのかは様々な理由があるとは思うのですが耳にしたことがある実話を幾つか紹介します。

〇 料金が高額なので前金として半額を支払った後連絡が取れなくなった。(前金を請求する業者が全て悪徳業者ではありません!料金の支払いを踏み倒そうとする人もいるんです!)
〇 鍵を預け月末退去までに片付けの約束が連絡が取れなくなったうえ、作業が終わっていなかった。(部屋の中の一部の物だけ無くなっていたそうです。) 
〇 見積り料金は相見積もり3社で一番安かったが、予定より処分量が多かった!と後日追加料金を請求された。(結果として3社中一番高額な料金に!) 
〇 綺麗な家具家電も買取出来ないと言われ処分料を取られたのに、ショップで数万円で売られていた。(買取出来ない正当な理由を説明出来れば問題ないと思います。)
〇 ホームページには環境事業公社使用(札幌市の場合)と謳っているが、作業当日ほとんどのゴミを自社トラックに積んで持っていってしまった。(おそらく産業廃棄物として処分すると思われます。) 

 私の耳には入っていないだけでこんな業者が札幌市内には沢山いると思います。私的ではありますが私の業界関係者の情報だと【法に則りしっかりとやっている業者は札幌市内全業者の1割程度】です!

業者の探し方

じゃあどのように業者を選べば良いのかと不安になってしまうと思いますが、これは口コミや業者のブログなどをよく読み探すしかないと思います。ご不安はわかりますが先日のお客様の様に「おたくは安全な業者ですか?」と聞かれ「うちは悪徳(危険な)業者ですよ。」なんて答える訳ありませんから。
片付け業者は無資格、無認可で出来るので頻繁に【所在地が変わる業者】なんかは怪しいかもしれませんね、悪いことをして足がつかないように頻繁に引越ししている可能性があります。
あとは【格安】を謳っている業者は危険度が高いです。【各市町村で処分料金は決まっているのでゴミ代は安くなりません!】
信用できる業者の要素としては大手企業から下請けで仕事をもらっている業者なんかは安全な場合が多いと思います。大手企業はコンプライアンスにうるさいためです。ちなみに弊社はミサワホーム北海道さんから紹介頂いたりなんかもします。またブログ更新をマメにしていて、フリー画像ではない自社の作業風景を多く使用しているブログを見ると実績も多いのかなという感想になります。
片付けは急を要する場合が多いのですが、しっかりとホームページを見て会社概要やブログも読み込み少しでも不安要素が少ない業者を探しましょう!見積りは複数社取ることもオススメします。この業界に【相場なんてものが無い】からです。安全だけを求めると安全だけどあまりにも高額なんて場合もあるので、出来るだけ相見積もりは取りましょう!

遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷清掃は当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も! お客様に安心と安全なサービスを提供する
 便利屋Departure フリーダイヤル 0120-910-315

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。