株式会社Departure

札幌市で雪庇落とし、雪下ろしはお任せください!

お問い合わせはこちら

札幌市で雪庇落とし、雪下ろしはお任せください!

札幌市で雪庇落とし、雪下ろしはお任せください!

2024/01/27

札幌市で雪庇落とし

今回は東区で雪庇落としのご依頼です。普段雪庇落としをする場合は外壁についている梯子を使ったり、2階の窓から出て1階の屋根から上に上り雪庇を切って行くのですが、お客様宅は外に梯子がついていなく屋根にソーラーパネルがあるという事で下からの作業となりました。

ご依頼の理由が雪庇の下にエアコンの室外機があるといことでしたので落とした時に傷がつかないように板を引いて養生します。板が擦れて外壁と室外機カバーに傷がつかないよう毛布を使います。
画像の雪庇を見て小さいと思う方もいるかもしれませんが屋根の雪や雪庇を大きさだけでは重さはわかりづらいですよね。重さや溶けて締まっているので高さはなくても下の方は氷になっていて結構な重さになっている場合があります。5㎏~10㎏の氷の塊が空から降ってくると考えると危険度がわかると思います。

画像のように雪庇落とし用の道具を使用し少しずつ落としていきます。一気に落とす方が楽なのですがその分落ちた時の衝撃が大きくなるので少しずつ落とせるときはそうしましょう。一気に全部落ちてしまう場合もあるので安全な位置取りも大事です!画像を見てわかる通り雪庇の真下には入ってはいけません。万が一一気に落ちてしまった場合は自分の上に氷の塊が降ってきます。雪庇落としや屋根の雪下ろしは毎年死亡事故が起きる危険な作業となります。出来れば作業員ともう一人安全確認に立ち会いましょう。

次の雪庇が出来にくいように出ている部分だけではなく届く範囲で少し奥の雪も降ろしてこれで完了となります。

先に書いた通り家の屋根の雪や物置やカーポートの屋根の雪も降ろさずにいると結構な高さに積もった雪がいつの間にか低くなっているので安心かと思いきや、溶けて締まって氷になっている場合が結構あります。その場合は見た目以上の重さになっているので、物置やカーポートの場合倒壊してしまうなんてことも考えられます。特に物置なんかは倒壊しないまでも歪みは簡単に発生します。

定期的に雪下ろしはしましょう。ご自分では難しいという方は弊社にご相談ください!お電話お待ちしております!

雪庇落とし、屋根の雪下ろしは当社へお問い合わせください! お部屋の清掃も!

お客様に安心と安全なサービスを提供する





便利屋Departure 011-595-8551

対応地域 
札幌市全域 中央区 北区 西区 東区 南区 厚別区 白石区 清田区 豊平区 手稲区 札幌市近郊 江別市 小樽市 北広島市 恵庭市 苫小牧市 岩見沢市等 全道対応 ※ご相談ください 
作業内容 
遺品整理 生前整理 引越し手伝い 害虫駆除 特殊清掃 ゴミ屋敷清掃 雪庇落とし 屋根の雪下ろし ハウスクリーニング 家具組み立て 各種代行 不用品処分代行等

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。